【ブログ経過】1ヵ月半やってみての記録

こんにちはゆうゆうママです。

ブログを始めて1ヵ月半経過したのでここまでの経過を振り返りながら記録として残しておこうと思います。

現在はGoogleアドセンスに合格しておらず収益は出ていません。ブログ経過の備忘録のような感じですが、これからブログを始めようとしている方、始めたばかりの方などブログ初心者のみなさんの参考になれたらいいなと思っております。

ゆうゆうママ

とくに私は現在0歳2歳の子供がいる専業主婦なので、小さなお子様がいてブログを始めようとお考えの方のモデルケースになれるかなと思っています!

ブログ開始1ヵ月半でやったこと

  • 7記事投稿
  • プライバシーポリシーなど固定ページ作成
  • テーマをcocoonからSTORK19へ変更
  • アドセンス2回申請→どちらも不合格
  • ブログについて勉強
  • 他の人のブログを研究

1ヵ月半の投稿数

1ヵ月半の投稿数は7記事でした。ブログ開設時には1ヵ月10記事投稿を目標にしていましたがそう思うようにはいきませんでした。最初のころは3日に1回ペースで書いていましたが、ブログ運営の勉強をしていくうちに”ただ書けばいい”わけではないことを知り、最近は1記事書くのに1週間以上かかっています。

やはり小さな子供がいると思うように記事を書き進めるのは大変でした。そしてパソコンに不慣れなため使い方に手間取って記事作成以外のところでも時間を費やします。

最近はようやくこのワードプレスの使い方にも慣れてきて、最初のころに比べれば記事はスムーズに書けるようになってきました。あとはやりながら記事の構成などを勉強してもう少しスムーズに書き進められるようになることが目標です!

固定ページ作成

これはグーグルアドセンスに申請する際に”プライバシーポリシー”や”お問い合わせフォーム”の設置が必要ということを知り、調べながら手探りで設置しました。なんだかめんどくさそうだなーと思いましたが、実際にやってみるとネット上にたくさんの雛型が出ているのでコピペしながらなんとか作成しました。

ゆうゆうママ

めんどくさそうに感じますがやってみれば意外とすぐにできました!

テーマをcocoonからSTORK19へ変更

これはブログについていろいろ勉強をしていたときに有料テーマにすることによって

  • 装飾が簡単になるので記事の作成に集中できる
  • 表示スピードが速くなりSEOにも強くなる

ということを目にしました。

装飾が簡単になることで記事の作成に集中できるなら良さそう!当時、私はcocoonを使っていましたが操作に慣れないこともあり記事の装飾に手間取っていました。

きっと私は遅かれ早かれ有料テーマを購入しそう。だったら早い段階で取り入れたほうが記事数も少なくて修正が必要になってもそんなに大変じゃない。cocoonに慣れてからまたテーマを変更するより今から変更してしまった方が良さそう!

と思い、有料テーマを取り入れてみることにしました。

ゆうゆうママ

実際、装飾はしやすくなり時間短縮につながっていると思います!

STORK19にした理由

私がSTORK19にした理由はいちばん安かったからです!

私は最初なるべくお金をかけずに始めて利益が出たら少しずつ改良していこうと考えていました。しかし色々と調べていくうちに初心者の私は有料テーマを購入した方が良さそうだなと感じ始めました。

それでもなるべく出費は抑えたい!!!

ゆうゆうママ

STORK19はワードプレステーマの中では比較的安く購入できます。

ただ、有料テーマについて調べていくうちにAFFINGER6というテーマをよく目にするようになりました。おしゃれだし稼ぐことに特化したワードプレステーマということで、勧めている人も多いしなんだか良さそう…

どちらにしようか悩んでいると何やらAFFINGER6は追加プラグインを購入する必要がありトータルで4万円くらいかかるという情報を目にしました。

もう少し詳しく調べてみると、AFFINGER6は単体で¥14800

単体でも使用可能ですが、必要に応じて”プラグイン”や”子テーマ”を購入していろいろとカスタマイズができるそうです。プラグインの種類も豊富にあるそう。

まだブログを始めたばかりの超初心者の私は、”プラグイン”やら”子テーマ”すらよくわからない。なんの機能が必要で何がいらないのかもわからないため実際使ってみて追加で料金がかかったら嫌だな…と考えました。

ゆうゆうママ

本当にブログで利益が出るのかもわからないしやっぱり出費は抑えたい!

STORK19は他のテーマに比べて機能がシンプルなので初心者にとっては使いやすいですが、逆にある程度知識のある方にとっては物足りなく感じるテーマだそうです。また、STORK19は複数のサイトでの使いまわしができません。そのためいくつかサイトを運営していこうと思っている方は注意が必要かなと思います。

私は今のところこの雑記ブログでどこまでいけるかという段階で、複数やる予定もないのでとりあえずは安くて初心者が使いやすいSTORK19でやっていきたいと思います。

Googleアドセンスに2回申請

ブログ運営をしていく中で登竜門と言われているGoogleアドセンス。審査には明確な定義が設けられていないためひとつひとつ手探りで改善していかなければいけません。そのため10~20回申請をしてやっと合格するなど、一筋縄ではいかないものとなっています。

当初わたしは10記事書いてからアドセンスに申請しようと思っていました。しかし、10記事投稿してからとなると申請するのはいつになることやら..

と淡々と記事を書くことに飽きてきたわたしはとりあえずダメ元でと5記事で申請。もちろん結果は不合格。

この頃は「とにかく早く合格するぞ!」と目先の目標である”アドセンスに合格すること”だけを考えていました。プロフィールやプライバシーポリシー、免責事項など基本的な部分を見直し修正。追加で2記事投稿して合計7記事ですぐ2回目の申請をしました。(結果、2回目も不合格 笑)

そして2回目の申請中なんとなく肩の力が抜けてブログについて色々と勉強し始めました。

ブログについて勉強すればするほど悩み始める

なんとなく肩の力が抜けた私は、記事の書き方やSEO施策について知りたいなと思いYouTubeでブログについて勉強し始めました。掃除をしながら、料理を作りながら”ながら”で勉強できるYouTubeは本当に便利でよく利用させてもらっています。

よく聴いていたのは、みなさんご存じリベ大や、ヒトデさん、ウェブ職TVなどです。

勉強していくうちになんとなく記事の構成のしかたやSEOについてわかってきました。

そしてそのうちに始めないとな~と思っていたSNS運営をどうするかも考え始めました。

①SNS運営をして集客をするべきか

いろいろ勉強していくうちに、SNSを活用して集客することのメリットとSNSのスゴさが改めてよくわかりました。ブログを始めたばかりでは検索からの流入は難しいためなかなか閲覧数も伸びず収益にも繋がりにくい。そこでSNSを活用すれば集客することができ閲覧数もあがる。閲覧数があがれば収益に繋がる。

早く収益を得たいのならSNSとの連携は必須なんだろうなと感じました。

しかし私はSNSで集客をするのであればもう少し先、半年~1年経ってから始めようかなという結論に至りました。

なぜかというと

  • SNSの使い方がわからない
  • ブログを書くことで精一杯で更新頻度が低い

SNSの使い方がわからない

わたしは昔からなぜかSNSに苦手意識がありあまり使ったことがありません。Instagramは見る専門で利用させてもらっていますが、Twitterやその他のSNSは全く見たことすらなく使い方がわかりません。そのため発信するとなると少し怖いという気持ちになります。

慣れてしまえばさほど難しいことではないのかな?とも思います。ただプライベートでSNSを利用するだけならあまり気にしなくてもいいのかもしれませんが、SNSを運用して集客をするとなるとやはり少しは勉強してそれなりのやり方をしていかないといけないような気がしています。

ブログを書くので精一杯

今やっと少し慣れてきましたが、まだ記事を書くことに精一杯でSNS運用にまで手が回りません。

そもそもブログの更新頻度もものすごく低く、1週間以上かかってやっと1記事できあがります。そしてサイト内にある記事も数記事しかないため、集客したところで見てもらえる記事はほとんどありません。

ゆうゆうママ

発信して見にきてもらうほど有益な情報を書いた記事があるわけでもないし、有益なことをSNSで発信できる自身もない…

このような状態でSNSを始めても、途中で更新しなくなるだろうし、SNSの投稿のことも考えなければならなくなるためブログにかける時間が減り、より更新が遅くなるだろうなと考えました。

②雑記ブログを続けていいのか悩む

そもそもブログを始めるきっかけになったのはリベ大の両学長のお話を聞いて興味を持ち始めたのがきっかけでした。そこでは”りっつんブログ”さんのお話をされていて実際にブログを拝見してみると日常のちょっとしたネタを記事にされていました。

ブログって何を書けばいいんだろう?と思っていた私は、これなら私にも書けそう!と俄然やる気になりました。

子供との日常はネタだらけで起きたできごとを記録していけば、あとで自分も振り返ることができるし何よりアウトプットの練習になる。自分の勉強にもなりそうだしとりあえずやってみよう!細かいことはやりながら考えよう!!

そんな感じで見切り発車ではじめたブログですが、早々にして壁にぶち当たりました。

それはただの日記を書くだけではダメだということ。

わたしたち家族は旅行やお出かけが好きなのでそのエピソードを中心に子育てのことや暮らしのネタを書いていこうと思っていました。

でも、日記風に書いてもあまり読んでもらえないということが分かってきました。

雑記ブログって日記とは違うんだ…

ブログを始めた当初なんとなーく気づいてはいましたが、あまり気にせずに書いていました。”一個人の日常なんて誰にも興味はない”こともしっかり理解はしていました。しかし私が書いていた記事は日記のようなものでした。

”誰かの役に立つ記事”を書かなければいけない

そう思いながらSEO施策を取り入れつつ、勉強した記事構成で記事を書く..

しかし書き進めるうちにだんだん日記感が強まり、”あれ?これ需要あるのかな?”と疑問に思い始めてなかなか記事が書けなくなりました。また自分の書きたいことと、勉強して覚えた知識を使って書く書き方が自分の中にうまく落とし込めず、違和感を覚えはじめたのです。

そして勉強すればするほど疑問は強くなるばかり。

雑記ブログで収益は出るの???

いっそのことジャンルを変えようか

私は当初、アウトプットの練習と記録に残すことができるツールとしてブログに興味を持ち始めました。それに伴って収益も得られるということを知りブログの開設に至りました。

目標は月に1万円の収益を発生させることです。

しかしブログについて勉強すればするほど私が書こうとしているジャンル(子育て・暮らし・お出かけ)では収益を発生させること自体難しいのでは?今から始めても到底無理なのでは?と不安が増し始めました。

ゆうゆうママ

私の記事なんて見られることもなく、収益なんて得られるわけがない…

そんな風に思い始めたのは、特化ブログについての情報が耳に入り始めたからです。特にウェブ職TVのなかじさんの”超特化ブログ”というものを聞いて、なるほど!とすごく腑に落ちたので、雑記ブログに対して疑問を抱くようになりました。

  • 上位表示されなければそもそも見てもらえない
  • 検索上位になるには特化ブログが断然有利
  • 子育てのブログをやっている人なんてごまんといる(はず)
  • 何年も前からやっている競合には到底勝てない(だろう)
  • 今から始めても永遠に収益に結びつかないのでは..?

ということが頭の中をループしていました。

SNSで集客をすればPV数も伸び上位表示もされるようになり収益化するのも早いだろうなとは思っていました。

ただ、しばらくの間はSNSでの集客はしないつもりなので、果たして収益を得ることができるのか…

そんなふうに感じ、別のニッチなジャンルを攻めたほうが良いかも..とジャンル選びに戻っては悩み自分に書けそうで競合の少ないジャンルなどが思い浮かぶわけもなく、ただただ時間だけが過ぎていきました。

雑記ブログでやっていこうと決意

雑記ブログはたしかに収益化して稼ぐのは難しそうだけど、稼げないって一体いくらのことを指しているんだろう??

ふとそんなことが頭に浮かびました。

稼げない=収益はゼロ

という気になっていたけど、”稼げない”の基準が人によって違うよな〜。みんないくらまでを稼げないって言っているんだろう?

そりゃ30円とか100円だったらやる気にはなれないけど、私が目指すのはとりあえず月1万円。運良く月5万円くらいの収益が出たら万々歳という気持ちでやり始めました。

すぐに結果が出るわけじゃないけど、コツコツ記事を積み上げていけば多少はPV数も増えるかもしれない。

逆に2023年からスタートさせた雑記ブログでいくらまで収益が出るのか実験してみてもいいかもしれない。

あまり収益が出なかったとしても、記録として残るし、ライティング力が身に着くかもしれない。やったことで得られるものはたくさんある!と思い、すこし光が見えた気がしました。

ゆうゆうママ

今から雑記ブログをはじめてどの程度の収益が出るのか実験的にやっていこうと思います!

ほかの人のブログを見て研究する

子育て・暮らし・お出かけのジャンルでブログを書くと決意してから、同じようなジャンルで記事を書いているブログを探し、いいなと思ったらブックマークに保存ということを繰り返していました。気づけば携帯はブログの保存でいっぱいに。

もう何年もブログを続けている方や私よりも数カ月先輩のブロガーさんなどいろいろなブログを発見することができました。ほかの人のブログはみんな記事の構成がしっかりしていて、サイトも丁寧につくってあってすごいな~と勉強になることばかり。

記事の書き方や、書くべき内容など本当に参考になりました。たくさんの良いお手本を見ることができたおかげで、これから自分が記事を書くにあたっての方向性が見えた気がします。

思ったよりも大変だったこと

  • なかなか時間を捻出できない
  • 慣れるまでなかなか進まない

なかなか時間を捻出できない

小さい子供(0歳2歳)がいると想像していた以上にブログにかける時間を捻出できませんでした。

開始当初は下の子もまだ寝ている時間が多く、上の子さえ大人しくしていてくれればそれなりに時間を費やせていました。

しかし下の子が7カ月頃になるとあまり寝てくれないという問題が発生しました。寝ても20分ほどで起きてしまいPCを開いてさあ、やるぞ!となった瞬間起きてしまい、なかなか手をつけられないということが何度もありました。

また、後追いがはじまりママが近くにいないと泣く、抱っこしていないと泣く、上の子にちょっかい出されて泣く..

というようにしっかりブログに向き合う時間がかなり少なくなります。そのため最近は、下の子は基本おんぶした状態でPCを打つことが多くなりました。

ゆうゆうママ

ただ、下の子のおんぶが増えたことにより上の子も抱っこおんぶを連発するという別の問題も発生しつつあります(泣)

子供が夜寝てからやればいいのかもしれませんが、夜寝るのが遅いということもあり、どうしてもそのまま一緒に寝てしまいます。朝は4時5時に目が覚めることがあるのでその時間にやるととてもはかどります^^

1日にかけられる時間は少ないかもしれませんが、あまり無理しすぎずゆるくやっていこうと思っています。

慣れるまでなかなか進まない

私は10年以上前になりますがワード、エクセルの勉強をして資格取得をした経験があるので全くPCに詳しくないということではありません。ですが、ワードプレスは初めて使うため分からないことだらけで最初とても時間がかかりました。

記事の装飾がわからない

私はブログ開設当初cocoonをつかってブログを書いていました。まだ始めたばかりで操作に慣れていないということもあり、記事を書くのに時間がかかっていました。

文章を四角い枠で囲うにはどうしたらいいんだろう?吹き出しってどうやるの?地図を埋め込むには?といちいち調べてからひとつずつやっていかなければならなかったのでとても時間がかかりました。

また、調べ方によってはCSSをいじらなければいけないというような内容が出てきてしまったり、あぁ、めんどくさい…となっていました。

写真のアップロードすら悩んだ

私は基本、写真はiPhoneで撮影しています。

今となってはとても簡単なことですが、最初のころはiPhoneで撮影した写真をどうやってブログに載せればいいのかとても悩みました。1~2枚載せたいだけなのにiPhoneとパソコンを繋ぐと時間がかかる。パソコンに簡単に写真を送ることができるアプリを発見して使ってみたり。

ただ、iPhoneから送った写真はなぜかブログにアップできない。

なぜできないのか解明するまでも時間がかかりました。写真にはファイルの種類というものがあるんですね。HEICファイルではアップロードできずjpgにしたらアップロードできました。

そしてわざわざ写真をPCに取り込まなくてもiPhoneから直接画像をアップロードすれば早いじゃんということも少し経ってから気づきました。

ゆうゆうママ

今となってはこんな簡単なこと、と思いますが当初は写真ひとつ載せるにもいろいろと悩み時間を費やしていました。

アイキャッチも一から自分で

ブログを投稿するときに必要なアイキャッチ画像

私はいまアイキャッチ画像をつくるのにCanvaを使っています。Canvaもブログを始めてから知り使い始めたのですが、こちらも慣れるまでは少し時間がかかります。作る型がなんとなく決まってくればあとはその型通りに作ればいいのでそれほど時間はかかりませんが、最初はサイズやデザインも一から考えなくてはならないので試行錯誤しました。

私はやっと記事書けたー!と思って投稿する直前でアイキャッチができていないことに気づき、

あぁ、アイキャッチまだだった..作らなければ

となることが多いです。

記事の構成に慣れていなくてイチイチ時間がかかる

まずは見出しなど大枠を作ってから本文を書き始めたほうがいいと教えられて「そんなの当たり前じゃーん!簡単簡単♪」と思い、いざ書こうとすると途中から本文を書き始めてしまって収集がつかなくなっている自分がいます。

まだ慣れていない為しかたないと思いますがもう少し記事の構成をしっかり組み立てられるようになりたいです。

今後の目標

  • アドセンスに合格する
  • 記事の構成をしっかり意識して書く
  • 1週間以内に1記事投稿する

最初に考えていた通り10記事投稿ができたらもう一度アドセンスの審査に申請しようと思っています。そして記事を書く時には構成をしっかり意識して書き、少しずつ慣れてきたら1週間以内に1記事の投稿ができるように頑張りたいと思います!

まとめ

私のブログスタートの備忘録みたいな感じになりましたが、以上がブログをスタートしてから私がやったこと、悩んだことや考えたことです。

小さい子供がいることで思っていた以上に記事を書き進められず大変だなと思うことも多々ありますが、今はブログを書くことが楽しくなりつつあります!もう少し装飾や、設定、記事の書き方に慣れてくればスムーズに書き進めることができる..はず!

目標は、最低2年は続けること!

月1万円の収益を発生させること!

というとてもゆるーい目標ですが、ゆるくても細く長く続けていけたらなと思っております。

これからブログをスタートする方、ブログをやり始めたばかりの方の参考になれたら幸いです。

とても長くなってしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございました!

↓クリックして応援していただけると励みになります!!
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
ゆうゆうママ0歳2歳のママ
0歳(男の子)2歳(女の子)のママ。 旅行大好き!なパパと一緒に毎週のように家族でおでかけをしています♪ 私たちが実際に訪れた感想をまじえて旅行のこと、おでかけのことを投稿していきます。そのほか子育て、くらしのことなども発信中!