【子供と遊ぶ】笛吹川フルーツ公園と手打ち蕎麦はな花|0歳2歳と行く旅行【山梨市編】

こんにちは、ゆうゆうママです!

今年のGWはどうしようか。

旅行が大好きな主人。

GWはどこかに出掛けたい!!

でも去年、一昨年と旅行に行きすぎているから今年は少しセーブしておこう。

宿も高いし、主人は平日が休みだから平日に出掛けた方がお得。

GWは近場で楽しもう!ということになっていました。

それでも調べることが好きな主人は、休みに入ってからいつも通り旅行の情報収集。出掛けたい気持ちを抑えきれずにソワソワ…。

沸々と湧き上がる旅行欲。

残りの休みもあと3日と迫ったころで嬉しそうに主人が言ってきました。

昨日見たときは高かったホテル(ビジネスホテル)が安くなってる!!!

1万越えだったホテルが9000円台になってるとのこと。

主人は休みが始まってからずーっとソワソワしていましたが、私はそれを横目にせっせとブログ作業をしていました。

…行く?

結局、いつも通り急遽旅行に行くことになりました。

朝ごはんはサンドイッチ!【手作りサンドイッチ 一休サン】

〈AM6:00〉起床

自分の支度を済ませ準備をしていると、めずらしく早い時間に子供が起床。

マーマーー!!!

予定通りの時間に出発することができました!

〈7:00〉いざ、出発!

朝ごはんは何を食べようか。

主人に探してもらうと、行ってみたいと思っていたサンドイッチ屋さんがちょうど7時オープンということで行ってみることに。

<掛川店>営業時間7時~14時 

定休日:火

掛川市久保2-3-5 

℡/Fax:0537-54-9193

手作りサンドイッチ一休サンホームページ

開店したばかりだったのでサンドイッチの種類がとーっても充実!たくさんありすぎてどれにしようか迷いに迷ってこちらを購入。

  • たまご&タルタルサーモン 415円
  • ツナタマ&エビカツ 440円
  • パストラミハム&チーズ 410円
  • 抹茶小倉 415円

サンドイッチに挟まっている具がどれもボリューム満点!!

コンビニのサンドイッチの倍以上の具が挟まっていました!コンビニより少しお値段高め?と思いましたがこれだけの量の具が挟まっていたら全然安い。パストラミとチーズなんて何枚挟まっているんだ?!というくらいの量。そしてパストラミが柔らかくて美味しい!

たまごは気持ち薄味で、薄味派の私たちにちょうど良い塩味加減。身体にも◎

これだけだと足りないだろうから途中また何か買っていこうと話していましたが、十分お腹いっぱいになりました。むしろ苦しいくらい…。朝ごはんに満足しながら山梨へと向かいました。

【山梨】笛吹川フルーツ公園

<10:30>笛吹川フルーツ公園 到着

やってきたのは山梨県笛吹川フルーツ公園

駐車場にはたくさんの車が停まっていましたが、駐車スペースが広いため少し歩くことにはなりますが車を停めることができました。

公園内もすごいたくさんの人で賑わっています。GWということでキッチンカーや特大の遊具が出ていたり、魚のつかみとりをやっていたりといろいろなイベントを催していました。

アクアアスレチック

最初に来たのはアクアアスレチック

子供たちが水着持参で楽しそうに水遊びをしていました!

水に浮いた板の上を歩いたり、いかだのような遊具があったり。小川になっているところもあり結構広々しています。この日はよく晴れていたのでなかなか暑い!水遊びをするにはもってこいの気候でした。

2歳の子供にはちょっと早そうだったので断念しましたが、もう少し大きくなったら水着とタオル持参でまた来たいなと思いました^^

少し上の方まで上ってみると小さな子供でも遊べそうな場所がありました。

大きな岩のところから滝が流れています。滝の中はトンネルになっていて入ることもできました!

子供たちが濡れたまま走り回っているからか滝の水が跳ね返るからか、トンネルの中もビシャビシャ!水溜まりができていました。

この日は余分な着替えを持ってきていなかったのであまり濡れられると困る!でもみんなが楽しそうに遊んでいるのを見ているだけでは可哀そうなので、靴下を脱いでズボンを捲って足だけ水に入って遊びました。

アクアアスレチック

足元に水が流れる、スリル満点な気分を楽しめる屋外アスレチック広場です。上流には滝や湖もあり、笛吹川で遊んでいるような気分が味わえます。

  • 利用期間2023年4月1日~10月末
  • 営業時間9:30~16:00 ※この時間帯に水が流れています。

安全のため靴やサンダルを履いてご利用ください。
期間限定となりますが芝生広場にシャワーと更衣室を設置しています。
譲り合ってご利用ください(利用無料)。

定期清掃のお知らせ

下記の日程は管理作業のため終日のご利用ができません。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

  • 2023年4月19日(水)、5月17日(水)、6月21日(水)
    8月23日(水)、9月20日(水)、10月25日(水)
    ※7月19日(水)は、夜間(16時以降)利用中止となります。
  • 2024年3月21日(木)
笛吹川フルーツ公園HP

わんぱくドーム

次にやってきたのはこちら。

ドームの中にすべり台やアスレチックの遊具が!

こちらも多くの子供たちで賑わっていました。

ただ、遊具が2歳の子には少し早いので上まで上ることはできませんでしたが、下のネットのところでジャンプしたり寝転がったり楽しそうに遊んでいました。

わんぱくドーム

悪天候も気にせず、小さなお子さまが元気に全身を使って遊べる空間です。
公園の竣工時は熱帯植物が育つトロピカルドームで、植物たちが生まれ故郷のしゃく熱の太陽に憧れ、芽を出そうと上に伸び上がる「種子」を表現しています。現在は、「子どもたちが体を動かし、大きく育ってほしい」との願いを込めた広場となっています。
中央にあるらせん階段を降りると、ゲームも楽しめる「くだもの館(展示室)」に行くことができます。

  • 利用期間9:00~17:00
    5月1日~10月末の土日祝は9:00~18:00
  • 営業時間年中無休
笛吹川フルーツ公園HP

わんぱくドーム内にある階段を降りていくと、くだもの館とつながっていました。

くだもの館にはワインに使われるぶどうの品種の説明やぶどう搾り機の展示などがありました。

そのほかにも子供が遊べるフルーツのスロットゲーム、香りを嗅いでフルーツを当てるコーナー、踏むとドレミの音が鳴る床など子供たちが楽しめるスペースとなっていました。

↑この床の〇を踏むと音が鳴るコーナーが気に入ったみたいで長い時間遊んでいました。

そしてこのわんぱくドーム内には授乳室もありました。

授乳室内にちいさな子が遊ぶスペースも設けられていたので、上の子も退屈せずに待っていられそうです。ちょうど下の子がぐずり始めたのでこちらを利用させてもらいました。

レストラン・カフェ・ショップなど

今回は利用しませんでしたがフルーツ公園には、”星屑レストラン””フルーツカフェ八珍果””サンヴェルジェ(ショップ)”などショップや食事をする施設もありました。

ショップには自家製のジャムやワイン、フルーツなどが販売、カフェにはソフトクリームやフルーツを使ったパフェ、軽食が販売されていました。

そのほかにもロードトレインが走っていたり、

料金

●片道乗車券  大人:400円  小人:200円
●1日乗車券  大人:600円  小人:300円
※3歳未満、障がい者手帳をお持ちの方は無料です(介護者は有料)。
※各種乗車券は乗車時に係員よりお求め下さい。
※片道乗車券の場合、途中下車後、再乗車する際には再度乗車券の購入が必要となります。
※団体で乗車を希望する場合は、事前に電話予約をお願いします。

運行日

1編成 平日
2編成 土・日・祝日・年末(12/29-31)年始(1/1-3)
※季節天候により運休する場合がございます。

お問い合わせ:丘の上桃源郷フルーツセンター TEL:0553-23-5111山梨笛吹川フルーツ公園HP

山梨笛吹川フルーツ公園HP

ドックランや噴水、ステージ広場があったりと、とにかく広くて遊び場いっぱいの楽しい公園でした!

山梨笛吹川フルーツ公園HP

お昼ごはんは”手打ち蕎麦 はな花”

<13:00> 遊び疲れてお腹も空いてきたのでお昼ごはんを食べに行くことに。

公園を後にしてやってきたのはこちらのお店

フルーツ公園から5分ほどのところにあるお蕎麦屋さん。

下の子のためにベビーカーを持っていきましたが、靴を脱いで上がるお店だったのでベビーカーは入口のところに置かせてもらいました。中はテーブル席とお座敷があり、狭くても良ければ1席空いてますとのことだったのでお座敷を案内してもらいました。店員さんがとても丁寧な方で子供のためにいろいろと気を利かせてくださいました。

子供用の椅子とコップを用意してくださいました。

メニューはこんな感じ↓

海老好きの息子のために私は大海老天おろし蕎麦、主人は信玄おろし蕎麦それぞれ大盛で注文。

暑くて天気のいい旅行先で、主人は気分だけでもとノンアルコールビールを注文しました。

蕎麦を揚げたおつまみがついてきました。

信玄おろし蕎麦大盛 1300円

大海老天おろし蕎麦大盛 1800円

子供用のお椀とフォークも一緒に持ってきてくれました。

大きな海老♪全部息子に食べられました(-_-)

コシのあるお蕎麦とサクサクの天ぷら。美味しくいただきました!

支払いはカードは使えませんでしたが、PayPayが使えました。

フルーツ公園にお蕎麦屋さん、山梨市を思う存分堪能した1日でした♩

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

↓クリックして応援していただけると励みになります!!
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
ゆうゆうママ0歳2歳のママ
0歳(男の子)2歳(女の子)のママ。 旅行大好き!なパパと一緒に毎週のように家族でおでかけをしています♪ 私たちが実際に訪れた感想をまじえて旅行のこと、おでかけのことを投稿していきます。そのほか子育て、くらしのことなども発信中!