MENU

【愛知県豊田市】鞍ヶ池公園|こども連れ【おでかけレポート】

こんにちは、ゆうゆうママです!

今回も愛車:フリードで0歳2歳の子供を連れて愛知県豊田市にある【鞍ヶ池公園】にあそびに行ってきました!

とても広い公園で、なんといってもほぼ無料で楽しめるところが最大の魅力!

動物園やプレイハウスなど小さな子供でも楽しめる施設が充実しています。

ゆうゆうママ

休日に子どもとのお出かけ場所に悩んでいる方、あまりお金をかけずに楽しめる場所をお探しの方がいたらぜひ!参考にしていただけたら幸いです。

クリックできる目次

鞍ヶ池公園ってこんなところ

引用:園内マップ | 鞍ケ池公園 公式サイト

鞍ヶ池公園は豊田市の市街地東部にあり、鞍ヶ池を中心に子供から大人まで楽しむことができる施設が整ったファミリーパークです。

広さはおよそ100万m2あり、無料で楽しめる動物園観光牧場室内で遊べるプレイハウスジップラインが楽しめるフォレストアドベンチャーなど、1日遊んでも遊びきれないほど!

東海環状自動車道内回りの【鞍ヶ池PA】から直接利用することができ、アクセスがしやすいのも嬉しいポイント!

2021年にリニューアルをし、スタバやスノーピークが運営するレストラン、キャンプ・ピクニックエリアなどが新設されました!

今回わたしたちは数ある遊び場の中から、動物園エリアで楽しむことにしました。

ゆうゆうママ

子ども2人と一緒に回った動物園エリアの様子を紹介していきたいと思います!

【鞍ヶ池公園】動物園エリアをご紹介

鞍ヶ池公園動物園には約40種250点の動物が飼育されており、【ふれあい広場】では、モルモットやヤギなどを触ることができます。

また約7ヘクタールに及ぶ広大な【観光牧場】には羊や馬などが放牧されていて、のんびりと過ごす動物たちを間近で見ることができます。

そして驚きなのがこの動物園、入場料も駐車料もすべて無料で楽しむことができるのです!!

【動物園エリア】駐車場

今回わたしたちは地図右上にある【北駐車場】に車を停めました。

動物園を楽しみたい方は【北駐車場】に停めるのが一番近い駐車場になるかと思います。

所要時間

動物園には1時間ほど滞在しました。

子供と一緒にゆっくり回って1時間ちょっとくらいだったので、大人のみでサクサク回るようでしたら1時間かからずに回れそうです。

動物園の定休日

  • 12/29~12/31のみ

【動物ふれあい広場】は

毎週 金・土・日曜日 13:15~14:20開催

 ※体験には整理券が必要です。

<配布場所>動物ふれあい広場前

<配布時間>13:10~14:00(当日)

 ※無くなり次第終了

パークトレイン(てんとう虫号)

鞍ヶ池公園には園内を循環している乗り物があります。

駐車場について歩き始めるとちょうどパークトレイン(てんとう虫号)がやってきました。

パークトレイン(てんとう虫号)は四季の古里~鞍ヶ池PA(展望台)を運行しています。

園内はとても広いためエリアの移動にはパークトレインを利用すると◎

園内パークトレイン(てんとう虫号)】

営業時間

定休日

12/29~12/31 台風等、運行に危険が及ぶと判断した日

利用料金

大人(中学生以上) 100円/回
小人(小学生)    50円/回
※未就学児は保護者同伴につき無料
※車いすの乗車可
※ペットは基本乗車不可

観光牧場

北駐車場からは観光牧場が見えます。

緑の木々で囲われた牧草地はキレイに整えられていて、その広々とした牧場には馬が見えます。

青い空に一面の緑、そして自由にのんびり過ごす馬たちを見ると時間の流れがゆっくりに感じられます。雄大な自然とのどかな景色にとても癒されました。

まるで北海道に旅行に来たような気分に♪

【観光牧場】

営業時間 10:00〜16:30

ふれあい広場

画像引用元:施設案内 | 鞍ケ池公園 公式サイト

観光牧場を眺めながら坂道を下っていくと【ふれあい広場】がありました。

残念ながらこの日は平日のため開催されていませんでした。

【ふれあい広場】

開催日

毎週 金・土・日曜日 

13:15~14:20

(※体験には整理券が必要)

配布場所

動物ふれあい広場前

配布時間

13:10~14:00(当日)

※無くなり次第終了

動物を触ることはできませんでしたが、近くで見ることはできました。

ヤギ

うさぎ

ひつじ

モルモット

モルモットコーナーはトンネルになっていて、この中を入っていくとモルモットやハリネズミなどの小さな動物をみることができました。

鞍ヶ池公園動物園

鞍ヶ池公園動物園にはゾウやキリンといった動物はいませんが、サルやフラミンゴ、希少動物の「ミナミカナダヅル」など約40種250点の動物が飼育されています。

チャボ・烏骨鶏

クジャク

羽を広げた姿がとてもキレイで大きくて思わず”おー!!”となりましたが写真に収めることができず..羽根を閉じかけの姿になってしまいました。ざんねん。

サル

ジャコビン

オウム

ミナミカナダヅル

ミナミカナダヅルは北アメリカやシベリアに生息する、珍しいカナダヅルの亜種。

国際動物年鑑で希少動物として登録されていて、日本で見ることができるのはここだけなんだとか。

クジャク

ミナミカナダヅルの近くにもクジャクがいました。こちらは兄弟のようですが終始威嚇しあい、ケンカをしていました。

フラミンゴ・カモなど

観光牧場をバックに写真を撮れるスポットも!

手作り感 満載!

ここの動物園は↑のフォトスポットやモルモットのトンネルなど手作り感満載!

そのほかにも

豆知識的なものが書いてあったりするので勉強になるかも!?色々と探してみるとおもしろいかもしれません^^

名鉄800系の展示

動物園正面入り口のすぐ近くには名鉄800系が展示されています。

この電車は、名古屋市赤池駅と豊田市を結ぶ名鉄豊田線を開業前の3ヶ月間、試験車両として走った実物の電車です。

中に入ることもできます。

2022年10月に車体の塗りなおしをしたようで外観はピカピカ!

乗り物好きの息子は真っ赤に輝くカッコイイ電車に大喜び!

何度も出たり入ったりを繰り返していました。

授乳室・おむつ交換台など

動物園内には授乳室やおむつ交換台は見当たりませんでしたが、サービスセンターとプレイハウス1階に授乳室とおむつ交換台があるようです。

また、プレイハウス2階には液体ミルクの自動販売機も設置されているようです。

【授乳室・おむつ交換台の設置場所】
  • サービスセンター
  • プレイハウス1階
鞍ヶ池公園 地図
ゆうゆうママ

授乳室とおむつ交換台は2ヶ所に設置があるようですが、動物園からだと少し離れているなという印象です。

雨の日でも楽しめる?

動物園エリアは残念ながらすべて室外になるので雨の日に回るのは大変だと思います。

交流エリアにある鞍ヶ池公園のプレイハウスは、室内の遊び場になるのでお子様連れの方でしたら雨の日でも十分に楽しむことができるかと思います。

ゆうゆうママ

プレイハウスの近くにはスタバもあるので遊び疲れたら休憩することもできそうです!

鞍ヶ池公園動物園

営業時間

定休日

電話番号

10:00~16:30(最終入場16:20)

12/29~12/31のみ

0565-80-1702

アクセス

〒471-0002 愛知県豊田市矢並町法沢

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1歳(女の子)3歳(男の子)のママ。
旅行大好き!なパパと一緒に毎週のように家族でおでかけをしています♪
私たちが実際に訪れた感想をまじえて旅行のこと、おでかけのことを投稿していきます!

コメント

コメントする

クリックできる目次