MENU
カテゴリー

天竜二俣駅【車両基地 見学ツアー】に子連れで参加!実際の滞在時間やツアーの様子をご紹介!

アニメ「ゆるキャン△」や「シン・エヴァンゲリオン劇場版」などのモデル駅として有名な天竜二俣駅。

今回は、そんな天竜二俣駅で転車台や鉄道歴史館の見学ツアーができるということで、電車好きの息子(3歳)と娘(1歳)といっしょに実際にツアーに参加してきました!

天浜線車両基地

ガイドさんがイキイキとテンポよく解説してくださるので40分間のツアーもあっというま!

昭和感漂うレトロな木造建築や転車台など、見どころ満載です!

ゆうゆうママ

実際の滞在時間子どもとツアーに参加した様子などをご紹介していきます!

クリックできる目次

天竜浜名湖鉄道 車両基地

天浜線車両基地

天竜二俣駅は、現在の天浜線の本社がある駅で、施設の多くが国の登録有形文化財に登録されている貴重な駅です。

構内には、今では珍しい転車台や扇形車庫、鉄道歴史館などがあり、ノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」のモデルの地となったことでも有名で、天竜二俣駅には多くのファンが訪れています。

滞在時間

天浜線車両基地

今回は二俣駅にすこし早めについてしまったので、機関車公園に行ったりして時間を潰して過ごしました。

駅周辺を散策したりツアーの所要時間と合わせてだいたい1時間半ほど滞在しました。

ゆうゆうママ

見学ツアー自体は約40分

ツアー料金

天浜線車両基地

今回わたしたちが参加したツアーは、ガイドと歩いていく!転車台&鉄道歴史館見学ツアーになります。

予約は不要で、当日チケットを購入して参加します。

見学ツアーの料金は、

大人:600円

こども:300円(1歳〜小学生)

洗って!回って!列車でGO!乗車体験ツアー』は、実際に列車に乗ったまま洗車機の中に入り、列車を洗車。転車台の上に移動して回転を体験することができるそうです。

乗車体験ツアーの料金は、

大人・こども:一律900円

こちらは定員があるので予約が必要です。

新世紀エヴァンゲリオンのモデルとなった『第3村』

天浜線車両基地

浜松市の天竜二俣駅といえば、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の第3村のモデルの地としてファンの間では有名です。

今回はちょうどコラボ期間ということで、駅名看板が『第3村』に変更されていました。

天浜線車両基地

いたるところに『第3村』の表記が!

天浜線車両基地

売店にもエヴァンゲリオンのグッズが販売されていました。

◆ コラボ期間
2024年7月20日(土)~2024年9月30日(月)

天浜線車両基地


また、アニメ『ゆるキャン△』の聖地が静岡県各所にあり、天竜浜名湖鉄道や駅がゆるキャン△Season2にも出てきます。

天竜浜名湖鉄道では、エヴァンゲリオンやゆるキャン△のラッピング列車の運行もしています。

「転車台&鉄道歴史館見学ツアー」に参加してみた!

天浜線車両基地

見学ツアーは、月〜金は13:50〜の1回、土日祝は10:50〜と13:50〜の2回行われます。

チケットは当日、待合室にあるきっぷ売場にて購入することができます。

天浜線車両基地

ちょうど夏休み・お盆期間ということで、田舎にある小さな駅ですが多くの人で賑わっていました。

想像以上に人がいてびっくり。

天浜線車両基地

木造のレトロな雰囲気の待合室。

待合室にエアコンなどの設備はないので夏場は暑い。冬はストーブとか出るのかな?

ツアー中は基本外で話を聞くことになるので夏場はなかなかの暑さ。逆に冬場だったら暖かい格好で来るのが良さそう。

天浜線車両基地

チケットを4枚購入。

メガホンを持った年配の女性の掛け声で、見学ツアー参加者は駅のホーム内に入っていきます。

わくわく!

ガイドさんが、「日傘使う人はあるから言ってねー!」と何度か声をかけてくださいました。

「いいのー?日傘いらない?暑いよ!」

って、親切な年配ガイドさん 笑

たしかにツアーに参加して思いましたが、炎天下のなか話を聞くので手が空くようであれば夏場は日傘があった方がいいです。

天浜線車両基地

ガイドさんがメガホンを使っていろいろと説明してくれます。

見学ツアーの参加者はだいたい30名くらいかな?

参加者の中にはしっかりメモを取りながらガイドさんの話を聞く男の子も!

天浜線車両基地

ガイドさんの後について車両基地まで歩きます。

天浜線車両基地

途中、線路上に列車がいくつか停まっていて色んな種類のラッピング車を見ることができました。

天浜線車両基地

高架貯水槽

昔走っていた蒸気機関車への給水に使われていたものだそう。

天浜線車両基地

運転区事務室

天竜浜名湖鉄道

木造づくりの趣ある雰囲気。

登録有形文化財の運転区事務室、運転区休憩所、運転区浴場などが並び建ちます。

なんだかタイムスリップしたような気分。

こちらなんと、今でも現役で使われている事務所なんだとか!

一瞬、ええ!?と驚きました。このレトロな雰囲気漂う文化財に囲まれた空間でお仕事をされている方がいらっしゃるんですね。

天竜浜名湖鉄道

タイル張りのお風呂

こちらは昔、SLの運転手さんが使っていたお風呂。

現在は使われておらずヘッドマークが飾られています。

天浜線車両基地

運転区事務室エリアを抜けると転車台と扇形車庫が!

こちらは1940年に建設された木造の扇形車庫。補強されている部分もありますが、原型はそのまま。

現在は1〜4番までしかありませんが昔は6番まで車庫があったそうです。

転車台

天浜線車両基地

こちらも1940年建設、84歳の転車台。

今でも現役で活躍している転車台です。

84年経ってもしっかり動いているなんてすごい..

SLの重さは約60〜70トンあるそうですが、昔はこの転車台を人力で動かしてたというから驚き(゜゜)

天浜線車両基地

列車が転車台に乗り実際に回転しているところ。

電車が回ってるー!!と楽しそうな息子。

現役で活躍している姿を見られるのは全国でもごくわずかなんだとか。

天浜線車両基地

現在は車両が両方向に進めるため方向転換のための使用はされていませんが、車両の整備などをするときに転車台が活躍しているそうです。

鉄道歴史館

天浜線車両基地

扇形車庫の奥にある鉄道歴史館。

天浜線車両基地

こちらも昭和感漂う展示物がずらり。

天浜線車両基地

車両基地が再現されています。

天浜線車両基地

実際に走行している車両が並んでいました。

子連れで見学ツアーに参加してみて

天浜線車両基地

真夏の暑い中のツアー参加でしたが、息子(3歳)は文句を言うことなく最後までしっかり参加できました。

車両基地までは説明を聞きながら少し歩きますが(5分ほど)自分の足で(往復)歩くこともできました。途中の回転台や扇形車庫の解説のときは少し飽きていましたが ^^;

1歳の娘は絶賛抱っこの時期なので、最初から最後まで抱っこで参加。親はちょっと大変 (^_^;)

ベビーカーでの参加はできないこともなさそうですが、ちょっとした階段があったり、歴史館は狭いので参加人数が多いと大変かもしれません。

天浜線車両基地

↑ちょっとした階段(写真右側)

ガイドさんは年配の女性でしたが、この暑い中、テンポよく解説をしてくださる姿が強く印象に残っています。暑さに負けずハツラツとしていてすごいなぁ、と主人と一緒に尊敬の眼差しでガイドさんを見ていました。

説明もわかりやすくて天浜線についてグッと理解が深まり、想像以上に楽しいツアーでした!

機関車公園

天浜線車両基地

二俣駅の向かい側に機関車公園があります。

公園といってもすべり台と鉄棒、ぶらんこがあるだけの小さな公園。

天浜線車両基地

蒸気機関車が展示されています。

天浜線車両基地

少しの間ぶらんこで遊んでいましたが暑いのですぐに撤収。

授乳室・おむつ交換台はある?

天竜二俣駅車両基地

ざんねんながら二俣駅には、おむつ交換台授乳室の設備はありません。

ゆうゆうママ

二俣駅付近でおむつ交換台・授乳室のある施設は、天竜児童館になります。

天竜児童館は二俣駅から車で6分ほどの場所にあります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ゆうゆうママ
2児のママ。
旅行大好き!なパパと一緒に毎週のように家族でおでかけをしています♩
実際に訪れてみての感想をまじえて旅行のこと、おでかけのことを投稿していきます!

コメント

コメントする

クリックできる目次