今回わたしたちは0歳2歳の子供と一緒に三重県鳥羽市にある味覚の宿 幸洋荘に宿泊してきました。
今回は
”美味しいものを食べてゆっくり過ごす”
ということを目的に宿を探し、こちらの幸洋荘にたどり着きました。
旅館や民宿は子ども連れだと迷惑をかけてしまわないかと心配でしたが、こちらの幸洋荘は女将さんがとても気さくな方だったので、子連れでも変に気を遣うことなく目的通りゆっくり過ごすことができました。
また、食事は想像以上の品数でどれも美味しく、食べたかった海鮮料理を堪能しながらお酒も飲めて、至れり尽くせりな宿泊となりました。
泊まったときの様子を写真多めに母親目線でレビューしていきます。
わが家が実際に持っていく【子連れおでかけ・旅行にあると便利なグッズ】簡易エプロンの作り方もご紹介!も参考にどうぞ
●幸洋荘を楽天トラベルでチェックする
●幸洋荘をじゃらんでチェックする
●幸洋荘をYahoo!トラベルでチェックする
幸洋荘に宿泊たようす
今回訪れたのは”海女さんと漁師の町”三重県鳥羽市相差(おうさつ)町
のどかで静かな港町にある
”味覚の宿 幸洋荘”
外観・エントランス
外観は古く、昔からある旅館といった感じです。
建物のすぐ奥が駐車スペースとなっているのであまり歩かずに済みます。
中に入ると女将さんが明るい声で駆けつけてきてくれました。
とても気さくな女将さんで息子や娘にも色々と話しかけてくれました。
奥の水槽には小さな熱帯魚がたくさんいました。息子は興味津々。
お酒や海藻などがお土産として販売されていました。
お部屋の雰囲気・備品など
今回わたしたちは和室10畳のお部屋を選択
建物もお部屋の内装も古いですが、おばあちゃんの家に遊びに来たようでどこか懐かしく妙に落ち着きました。
今回はゆっくり落ち着ける宿を希望していたわたし。幸洋荘はまさにわたしの希望していた雰囲気そのものでした。
洗面所
貸切露天風呂を利用したのでこちらのお風呂は使いませんでした。
トイレ
ここの空間はまさにおばあちゃんち
落ち着くー!
備品・アメニティ
金庫・冷蔵庫
冷蔵庫上にグラス6個と蚊取り線香が置いてありました。
冷蔵庫の中身
スーパードライ(大瓶)は2本入っていましたが、到着早々に主人と飲んだので1本減っています。
テーブルにはお茶セットとポット、お茶菓子は伊勢海老せんべい
ポット、お茶セットは娘がいたずらするので縁側の高めのテーブルに避難!
化粧水や男性用のヘアケア用品なども置いてありました。
アメニティはハブラシとクシとカミソリが置いてあります。
全体的に古さは感じますが、掃除も行き届いていて気持ちよく過ごすことができました!
わが家が実際に持っていく【子連れおでかけ・旅行にあると便利なグッズ】簡易エプロンの作り方もご紹介!も参考にどうぞ
こちらの客室のほかに、和洋室6室、露天風呂付客室1室、半露天風呂付き客室2室があるようで、2021年にリニューアルした客室もあるそう。
浴衣
浴衣はこんな感じ。幸洋荘と書いてありました(笑)
子供用の浴衣は用意がありません。
女性は色浴衣の用意があります。
1階のロビーで無料で借りることができます。
お風呂
お風呂は大浴場と貸切露天風呂の2種類があります。
貸切露天風呂はチェックインのときに予約ができます。
貸切露天風呂は追加料金などはかからずに無料で利用できます。
貸切露天風呂【ふる里の湯】
貸切露天風呂には「ふる里の湯」と「月見の湯」の2種類があります。
予約時間の少し前になったら1階フロントで鍵を受け取り3階の露天風呂に向かいます。
今回泊まったお部屋が3階だったので部屋を出てすぐ左側に貸切露天へと続く出入り口が。
広いホテルとは違ってコンパクトな造りなので移動距離が少なくてありがたい!
今回わたしたちは「ふる里の湯」に入りました。
脱衣所スペースは広々していておむつを捨てるための袋とごみ箱が用意してありました。
子どもも一緒にお風呂に入ることができます!ただしベビーソープなどの用意はありません。
お風呂はこんな感じ。
大浴場の方は天然温泉ですがこちらのお湯は温泉ではありません。
お風呂の温度が熱いので子どもも一緒に入る際は注意!
シャワーで水を足して多少熱さをやわらげて浸かりました。
我が家は普段から熱めのお風呂に入っているので子供たちもなんとか入ることができましたが、大人でも熱いと感じる温度でした。
(早い時間の入浴だったからたまたまかな?)
時間を気にせずよりプライベートで子供も一緒にゆっくりお風呂を楽しみたい方は露天風呂付き客室も◎
【時間帯】15:10〜23:00
【貸切時間】40分
貸切露天風呂が無料で利用できるのは本当にありがたいです!
大浴場
大浴場は1階にあります。
こちらもおむつ用のごみ袋とごみ箱の用意がありました。
また、こちらにはベビーバスチェアの用意があります。
女将さんに伺うとこちらも子どもと一緒にOKとのことでした。
大浴場は天然温泉「社宮司温泉」
社宮司温泉は清少納言ゆかりの「七栗の湯」で有名な「七栗」に源泉を持っている温泉
とのこと。
トロリとしたお湯でとっても気持ちよかったです!!
【入浴時間】
<午前>6:00〜10:00
<午後>15:00〜23:00
食事
夕食は18時に部屋食、朝食は午前8時に1階の個室でいただきます。
夕食 <部屋食>
子供用の椅子を用意してくれました。
食事は大人2名分の予約でしたが子供用のごはんとふりかけも用意してもらえました。
お品書き
前菜・酢の物
お造り(鯛、かんぱち、伊勢海老、アワビ)
どれも新鮮なお刺身!今回はこういう海鮮が食べたかったので本当に感無量!!
最初はビールで乾杯し、お刺身なので途中から日本酒に切り替え!
せっかくなので地酒を。
国産和牛の朴景味噌焼き・大浅利とさざえの浜焼き
どちらも目の前で火にかけいただきます。「火を通しすぎないでね~」と言われていましたが、子供の世話をしながらだったのでどれもすっかり火が通り過ぎた状態に(;_;)かなしい…
料理はまだまだ出てきます!
海老の曙焼き、ホワイトアスパラ豆腐・海鮮グラタン
海鮮グラタンは海老、ホタテ、白身魚と具だくさん!
めひび素麺
器が2段になっていて下におつゆが入っていました。
そしてここにきて天ぷら!
海老、鱚、ナス、ししとう
お塩は雲丹塩でした。
揚げたての天ぷらおいしい~~♪
〆の鯛めしと汁物、そしてデザート
もうお腹いっぱいすぎて食べられない~
と思っていましたが鯛めしの美味しいこと!!
仲居さんも気を遣って「残ったらおにぎりにしてもいいよ」と言ってくださいましたが、美味しすぎて全部食べてしまいました。
でもさすがに苦しい。笑
ボリュームがすごいときいていましたがここまでとは…。
次から次に出てきてびっくりしましたが、お料理はどれも美味しくて全部きれいに食べきりました!お腹も心もとっても満たされました♪
朝食 <1階個室>
午前8:00~
朝食は1階の桜貝という個室でいただきました。
下の子(10か月)でも座れる椅子を用意してくださいました。
子供用の食器とふりかけも!
朝食はこんな感じ
干物も茶碗蒸しもごはんのお供もどれも美味しかったー!
昨夜食べ過ぎてるのに不思議と朝も食べられました。
昨日のお造りにあった鯛のお頭の煮つけ。
もちろん美味しい!!
子供のごはんに煮つけの汁をかけてあげたらすごい勢いで食べていました。
伊勢海老のお味噌汁
昨晩あんなにたくさん食べて苦しいはずなのに、朝食もすべて平らげてしまいました。
幸洋荘のお料理、どれも美味しく大変満足しました!
この1泊でだいぶ胃が大きくなった気がします。笑
幸洋荘【子連れ対応】
女将さんがとても気さくでこちらが気疲れすることのない対応をしてくれるので、それがとてもありがたかったです!子連れの方も多く見られるみたいです!
周辺環境
周辺は民宿や旅館が多くありますが、近くにコンビ二やスーパーは見当たりませんでした。
観光スポット
車での所要時間
- 神明神社・石神さん・・約2分
- 千鳥ヶ浜・・・・・・・約4分
- 志摩スペイン村・・・・約15分
- 鳥羽水族館・・・・・・約25分
- 二見シーパラダイス・・約35分
- 夫婦岩・・・・・・・・約30分
- 伊勢神宮・・・・・・・約40分
幸洋荘のすぐ近くにあるパワースポット”石神さん”の記事はこちら>>
味覚の宿 幸洋荘【基本情報】
◆味覚の宿 幸洋荘 | |
住所 | 〒517-0032 三重県鳥羽市相差町1110−1 |
電話 | 0599‐33‐6217 |
イン/アウト | 15:00/10:00 |
Googleマップ | (4.3) ※2024年9月12日時点 |
アクセス
飛行機
中部国際空港から名鉄(約30分)名古屋駅JR近鉄特急(約1時間45分)→鳥羽駅
◎鳥羽駅より無料シャトルバスにて約25分
※無料送迎は前日までに予約が必要です。
電車
<東京>新幹線(約1時間45分)JR近鉄特急(1時間45分)→鳥羽駅
<名古屋>JR近鉄特急(約1時間45分)→鳥羽駅
<大阪から>近鉄特急(約2時間)→鳥羽駅
◎鳥羽駅より無料シャトルバスにて約25分
※無料送迎は前日までに予約が必要です。
車
・東京から約5時間45分
・名古屋から約2時間
・大阪から約2時間半
駐車場
乗用車約25台分の無料駐車場
建物のすぐ奥、敷地内に駐車スペースがあります!
わが家が実際に持っていく【子連れおでかけ・旅行にあると便利なグッズ】簡易エプロンの作り方もご紹介!も参考にどうぞ
まとめ
こういった旅館は子供はどうかな、大変かな?と心配でしたが、とっても気さくな女将さんだったのでこちらが気を遣いすぎることなくゆっくり過ごすことができました!
なにより食事がボリューム満点なのには驚きましたが、どれも本当に美味しく幸せのひとときとなりました。
周辺の観光スポットのレビューはこちら
コメント
コメント一覧 (1件)
[…] ”旅館でゆっくりする”ことを目的にした三重県旅行は、子供が楽しめることを優先に考えたプランではありませんでしたが子供とのんびり観光を楽しめました。 […]